人生をリッチコンテンツにするためのblog

タイトルと内容に何らの関係がないただの備忘録

20180122

国内:南岸低気圧接近、東京をはじめ太平洋沿岸部で大雪の恐れ。

国際:ロシア・サンクトペテルブルクで警察が家宅捜索したら2m超のワニ発見。

戯言:

お題「今年やりたいこと」

自分で自動車を運転して、東北を気ままに旅したい。

自動車運転が好きだ。自分の足だけでは絶対に行けないところへ行き、見られない景色が見られる自動車は最高だ。

今年は大規模改修を終えた宮城の瑞巌寺を観に行こう、バナナマンのせっかくグルメでやってた福島・会津ソースカツ丼食べようなんて話をしていた矢先に、パニック障害の診断。

行きたいところの近くまで電車とかで行って、タクシー使えばいいじゃないかといわれればそれまでなのかもしれないが、それじゃ面白くない。免許証は身分証明のためだけに取得したのではない。

大袈裟だけれど、ストレスを解消し、楽しみを創出し、地方都市を生き抜くための術だ。

パニック障害の治療を開始し、自分の体質等に合う薬を探しているところ。急激に雲が湧き出すような感じて息苦しさや胸の圧迫感に苛まれてはいるので車の運転はしないでいるが、不思議と何もやる気が起きないとか、どこにも行きたくないとかいう感じではなく、仕事はしたいし(面白くないけど)、自宅でまんじりともせずいたところでよくなるとも思えないから許されるなら出かけたい。

長期戦になるんだろうなという予感がある、広場不安を発症して車そのものが恐怖の対象となったらどうしようという不安もある。

だけどもそれら簡単にめげることなく、認知症であるとか、もうどうにもならないレベルの状態となり戦力外通告を受けるその日まで、頑張る頑張る言いたくはないが、他人に危害を与える恐れがあるから車を運転しては行けませんとならないようにするための努力は惜しまないつもりだ。

自分で出かけていって、宮城のプリプリの牡蠣を食べたい。伊達家の荘厳な仏壇を目の前にして「やっぱすげーな」って感嘆の声を上げたい。