人生をリッチコンテンツにするためのblog

タイトルと内容に何らの関係がないただの備忘録

20171208

国内:東京・富岡八幡宮の女性宮司が降車したところを実弟の元宮司に殺害される。実弟は自殺か、実弟の妻を含め3人死亡、宮司が乗車していた車の男性運転手が重症。

国際:米大統領エルサレムイスラエルの首都と認定した一件、当地ではパレスチナ系住民の抗議行動が激化したほか、ビットコインの高騰など影響多数。

戯言:国内外の騒動とは無縁の安穏とした一日だった。

20171207

国内:日本海沿岸地域で連日木造船や身元不明の遺体漂着相次ぐ。

国際:米トランプ大統領エルサレムイスラエルの首都と認定し、大使館をテルアビブから移動させると表明。英仏独首脳は明確に批判。

戯言:残業削減にドローンを飛ばして社員に退社を促すというニュースを観た。これだけだと退社を促すというよりは体よく追い出すという意志があるなと思った。それより部署なり個人の仕事量や処理方法を分析して最適化していくこと、改善によって会社を追い出されたり、地位を貶められたりはしないという安心を与えつつ、社員に改善の動機づけをしていくことが同時進行かつ上手く回らないと改善なんて無理だろうとか思った。

20171206

国内:債権や契約に関連した民法改正、2020年4月施行の方針。契約者の利益を一方的に侵害する約定は無効に。

国際:ロンドンタクシーが電気自動車化、EVモデルが運航開始。

戯言:スマホの処理がどうもひっかかるような感じで遅い。root化しているわけでもなく、アレなページを見たりアレなアプリ入れたりしているわけでもないけれど…

20171205

国内:国補助金4億3000万円をだまし取ったとしてスパコン開発企業の社長らが詐欺容疑で逮捕。

国際:イエメンのサレハ前大統領。反政府勢力に殺害される。

戯言:ドムドムハンバーガーが6年ぶりに新規開店するとの報。地元にいち早くできたハンバーガーチェーンだから(撤退したけど)根強く商いしていってほしい。チーズバーガーが食べたくなった。

20171201

国内:平成天皇の退位、2019年4月30日に内定。

国際:米ティラーソン国務長官更迭の報道、大統領は明確に否定せず。

戯言:雪が降り、道が凍ると歩くのに使う筋肉が違うらしい、脛のあたりが絶賛筋肉痛。

 

20171130

国内:魚民運営のモンテローザ仙台市内で客引き行為をしたとして書類送検。大手企業の摘発は初。

国際:米アップル、macOS最新版High Sierraの深刻な脆弱性に対する更新プログラムの提供開始。

戯言:一つ大きな仕事をこなした。少しゆっくりできるかなと思ったけど、帰ってきてからの伝言メモの多さに意気消沈。

20171126

国内:鳥取県のJR因美線で運転見合わせ。「ポケモンGO」イベントで参加者が線路内立ち入り、警察が捜査へ。

国際:中国、浙江省にて空き地で廃品回収作業中に爆発。2人死亡。

戯言: